2013年5月2日木曜日

寒と温


本当に寒い。
今日はメーデーで、学校も休み。
よかった、休みで。
というくらい雲も厚く、冴えない一日だ。
テレビでは16度というが、全然その気配がない。
エミリーによると、去年の4月は暑くてTシャツだったという。
考えられない。

今日の私はといえば、
明日急にフランス語のテストを受けることになったので、
外出控えて、こんな時だけ猛勉強。
それがよかった。本当に。
一日部屋にいるのも、運動不足になるので、
晴れれば、近くの森にでも散歩に行こうと思っていたが、
寒い故、断念。

そういえば、先週のあたたかさで、
お庭のLa ceries(スリーズ)の花が咲いた。




あー、今日はこの青空が愛おしい。
写真にあるこの薪は、ジェレミー(旦那)が
夜暖炉でたくために庭で干していた様。
彼は、火を保つのがとてもうまい。

今日も寒いので、暖炉を使っている。
薪のパチパチという音と、
何とも言えないスモークの香りは、
かつて私も狩り生活をしていたのか、
とても落ち着きます。

寒くていいのは、
これくらいかなぁ。

加えて今日は、体を暖めるために、
白湯を2杯飲みました。

エミリーに言わせると、
お湯を飲むのは信じられないと。
彼女には、こんなところが、
カルチャーショックのご様子。

まぁ、毎日コーラ飲んでる人には、
飲めない代物だろうなぁ。

寒いから、チャピーも隙あれば日向ぼっこ。