2013年5月13日月曜日

新人が来た!

我が家に新人が来た。
同じ語学学校に通う予定のオーストラリアから来たエイミー。
ブロンド・ブルーアイの29歳で、かなり独立心のある感じ。
何せ、救急隊?(救急車で緊急処置をする人と言いたい)だからか、
瞬時の判断ができそうな、かしこそうな子だ。
頼もしい。


ホストマザー・エミリー(名前がややこしい)と
彼女を駅に迎えに行ったとき、彼女はサンダルだった。
こっちはコートとマフラーをしているのに。
風が冷たくて、今日も寒いんだ。
ルーアンは。
エイミーはエミレーツ航空でドバイ経由で来たそう。
ドバイだからねーーーーー。 
サンダルで行っちゃうよね!


さて、このエイミー。
フランス語が全くできない。
ガイジンはメールはだめでも、
話せるだろーっという偏見があったが、
だめなものはだめだった。
そして、エミリーが英語ができるかというと、
彼女は顔を読むのは得意だが、英語はノットグット。
ジェレミーは
「ほったいむ いずいっと なう?」
を繰り返すばかり。


とうとう私の出番だ。
右を向いて英語。
左を向いてフランス語。
英語の方が話せるから
とうとう左を向いても英語になってしまった。
むずかしいー。
やっぱり通訳にならなくてよかったー。


でも彼女を考えると、
やっぱりフランス語で話した方がいいよねーと
思うのは私だけでしょうか。
わからないのをいいことに、
全くフランス語で話そうとしないのは、
よくないよね。
英語を話せる人の、ありがちな傲慢さ。
ここは、フランス。
頑張れ、エイミー オン フランス。


というわけで、今日一番頭を使ったのは、
私じゃないのか?







アロンとぐったり。
 明日も早い。