2013年5月5日日曜日

お庭好き

Rouennais (ルーアンの人)はお庭好き。
他をあまり知らないので、とりあえず限定しました。

昨日、近くの…といってもバスと徒歩で30分の
「LECLERC」というショッピングモールに行きました。
そこでは、生活に必要な物を一通り買いそろえられます。

 その一角にホームセンターらしき、
園芸関連に特化した「jardi」というお店がありました。
早速、探検。


たくさんの花と観葉植物

カラフルな花卉、大きさも色々豊富
ハーブや野菜の苗
すごい!トマトの苗別性質比較表
 そう、花だけでなく、
家庭菜園(Potager=ポタジェ)用の苗もたくさん。
日本でももちろんあるけど、
種類や置いてある量が想像を超えている。
こんなにあると、なんだかやりたくなってきます。

そういえば、
彼らは、少しでも晴れると、
芝刈りを始める。
その後に漂う香りがたまらなく新鮮。 
お庭のお花も誰かに見せるかのように
いつでも綺麗に保っている。

買うだけでなく、きちんとお手入れして、
育てるのを楽しんでいるんだと、
心の豊かさに気付かされます。

ただし、うちのホストは若いから?例外。(笑)


ちなみに、Jardi には植物だけでなく、
お庭に飾る置物もありました。


↓↓目立っていたのはコレ↓↓


約5,000円で買える仏陀のあたま

そう使うのか…

そのセンスが圧巻しておりました。
東洋ってそう見えるのか。