2013年5月28日火曜日

待望のボ・トン

色々あって、一週間近くも投稿しておりませんでした。
先週は、Amyとの別れ、TCF(フランス語能力判定テスト)、
パリへのpetit voyageと…
Blogを更新する余裕はなかったのですが、
地球の隅っこで
とても良い時間を過ごしましておりました。
私は、生きています。


そして先週から一転、
週末からとてもよいお天気つづきのこちら。
ただ、気温が低い。。
昨夜パリから戻ると、
お庭にはなんとテーブルセットとたくさんの薪が!!
エミリーにもちろん質問。


「どうしたの?」
「ジェレミーが、気が向いたからやったの」
「えー??気が向いたにしてはすご過ぎる!!」
私はジェレミーに向かって、
「ジェレミー、Bon travail(ボントラヴァイユ)!!」

職人肌の彼は、
恥ずかしげに視線を私から逸らして、
「大したことないよ。普通でしょ?」




いやいやいや、
普通は気合い入れないとこんなにできないから〜
ほんと、よく頑張った!!
照れてるジェレミーは、
少年のように頬を赤く染め、
あどけない顔をしておるのでした。
かわいさ極まりないです(笑)


さて一夜明け、今日もBeau temps(ボ・トン)。
私は学校から帰ると、昼食を作り始め、
さぁ食べようと思った直前に、
ふと、「あれ?なんでこんな天気がいいのに外で食べないんだ??」
 …
早速、お皿を移動し、こうなりました。





アロンとチャピーも一緒に。





メニューは、栗原はるみ氏のチキントマト煮とヌフシャテル、ブリクドブレビ。
最近私がハマっているBrique de Brebis(croises)は
90%羊乳とその他(普通は牛乳らしい)を合わせてつくった
レンガ型(ブリックの由来)のチーズ。
羊乳は脂肪分が多いため、クリーミー。
ちなみにこちら、脂肪分26%(笑)。
日本の普通の牛乳が3.7%だから、
どれだけ酷があるかお分かりいただけるかと思います。
ジャージー牛乳を飲んでるときも私は幸福なので、
どれだけ私がこちらを好んでいるかを察していただけると思います。
甘みがあって、クリーミーでほんのり塩味。
止まらないおいしさ。
動脈硬化、なりそうです。


 



それに合わせて、買い置きしてあったJOSMEYERのアルザス”ル・ドラゴン”
JOSMEYERは以前エチケット一目惚れで買ってみた小々高めのワイン。
今回は違うシリーズを購入してみました。
結構美味しい♪文句なし。

それを嗜むグラスはQUICKのおまけのSimpsonsのグラスだけど、
この青い空と乾杯して飲むワイン、味わう食事は幸せです。
ただ、1人と犬2匹と食べるのは小々寂しいです。
無言ですから。





「おれは寂しくないぜっ♪
うまかったじゃんっ」


と、言わんばかりのアロンが
近くにいました。


そうよねっ!


また再来週に波が来ますが、
とりあえず一波超えた。
今週からまた心機一転頑張ります!