2013年5月15日水曜日

ココットグラタン

いやぁー、久しぶりにヒットナンバー。
ココットグラタン。


いつも固い肉、ゆでたインゲン、オリーブオイルで和えたパスタが多いから、
料理という料理にあまり出くわさなかったが、
エミリーが人腕ふるってやってくれました。
ココットグラタン。



下から、豚肉、卵、マッシュルーム、
そしてクリームチーズ、エメンタールチーズを重ねて、
ただ単にオーブンで温めた
ココットグラタン。


まぁ、料理というものでもないけど、
オーブン使っただけで、おいしさを感じる。
のは、ココが寒いせい??




そして私は事前にそれを感知していたのか、
またとないチャンスで、
買っておいたヒューガルデンと合わせて晩酌、
ディナーを楽しむことができました。



ロゼもあるらしい。





んーーーー、おいしい♪









そういえば、この間から興味のある分野である食と住居の雑誌を読んで、
使える語彙力を増やすことにした。
「食」で、ラングスタン(えびの種類)のてんぷらというのが
あったので、そのレシピを読んでみた。

てんぷらをタルタルソースと合わせる…なるほど。。
でもそれって、ただのフリットじゃないのか??
そういえば、それって中華料理にもなかったか?
私の大好きな「海老のフリット、マヨネーズ和え。」

知らないから、書けちゃうんだろうな〜。
そう考えると、日本では本当にバラエティーに富んだ美味しい食に出会える。




しかし、コチラは食べるところは一杯あるけど、
ほとんどフランス料理(地方料理)ばかり。



みなさん、日本の飲食店に感謝しましょう。
もちろん、家庭で愛情に富んだ美味しい食に毎日ありつける方は別。


今週末、同居人のエミリーと2人で日豪紹介ディナーをすることになり、
折角なのでこのてんぷらタルタルをつくってみようかな(笑)と頭でイメージしています。


どうなることやら。