2013年4月23日火曜日

旬もの、地産もの

今日は、学校第二週目の月曜日。
少したるみが出はじめる時期ですね。
今日は失くしてたと思ってたものが出てきたり、
いいことが結構あったので、
少々気分がよいです。

気分が高揚して、
ついつい昼ご飯が17時になりました。
…もう夕飯ですね。
昨日みなさんに宣言したように、
なるべく野菜をとるということで、
昨日買った春が旬のホワイトアスパラくんを
調理してみました。

右下は、私の食事を狙っているアロン


予め、もってきていたルクエに
ホワイトアスパラとにんじんをぽいっと入れて、
塩・胡椒とエメンタールチーズを載せて
電子レンジで6分くらい。

何もしなくても美味しい〜
やっぱりほぐれる具合とシャキシャキの素材感が
最高です!

旬ものを楽しむことができました。

ちなみにこのホワイトアスパラは、
あまり日本でみたことのない、
普通のより太くて、
1本130円くらいの高いのを買ってみました。
味は同じかな?
おばあちゃんのお友達が送ってくれる
北海道・美瑛のグリーンアスパラと
同じくらい美味しかったです。

加えて、チーズを食しました。
(これはあんまり食生活には関係なく趣味。)

ルーアンのあるノルマンディー県には
いくつか有名なチーズがありまして、
その1つがカマンベールなのですが、
もう1つあまりメジャーではないのですが、
おいしいチーズがあります。

「coeur de Neufchàtel (クールドヌフシャテル)」 

噛むとションピニオンの香り、
テクスチャーはクリーミーで、すこし塩味が強いかな?
生ハムとバケットと食べたら最高でした。

左下も私の食料を狙っているアロン

実は、これハートの形で売っている物もあります。
それが本来?なのかわからないですが、
例のジャンヌダルクも加担していたイギリス対フランスの
百年戦争の最中に、
イギリス兵に恋したフランス乙女が、
このチーズをハートの形にして送ったそうです。
お茶目ですね。
中世フランス版バレンタインデーみたいな?
ジャンヌはそんな恋なんてしたのかしら…
考えるのも失礼ですが、
普通がいいですね。

ということで、
おいしいものも食べれて
やっぱり今日はいいこと尽くしです。

人間に生まれてよかったー!


※お知らせ※

本日、子育て奮闘中のお友達まるちゃんの
ブログリンクを貼りました。
画面左下にリンクがあります。
小春ちゃんがかわいくて、
とても癒されますので
日常生活に疲れている方は、
足を伸ばしてみてください!