2013年6月18日火曜日

一段落…

今回私が、語学留学含め立てていた目標は4つ。

Resolution-Ⅰ
次のインテリアデザインの学校を決めること。
道のりが長かったことも以前皆様にアナウンスいたしましたが、
これは6月5日に達成。


Resolution-Ⅱ
フランス語のテスト(TCF)でB2を取ること。
これは先月5月24日に受けていたが、
先週6月14日に結果が到着して、嬉しいことに達成。
これも道のりが長かった。(笑)
しかし勉強して1ヶ月と少しで達成してしまったことに、
今までいかに勉強が足りていなかったかを痛感。

ちなみにフランスの大学(学部)に入るには、1つ上のレベルのC1が必要。
ただ、B2とC1の壁は非常に大きい。
またB2と一つ下のレベルB1の壁も大きい。
なぜなら、建築やデザイン系の学部や特殊なスキルが必要な専門学校は、
入学基準がB2である。
B1だと、 学ぶことさえもできないからだ。
これは大きな違い。
なので、達成できたことに乾杯したい。

お約束のワインは6€のボルドーで。



Resolution-Ⅲ
学校が決まったら、できるだけ滞仏中に次の住まいを見つけること。
住宅業界に勤めていた経験があったからこそ、
物件を見ずには決められないと思っていただけに、
冷淡な仲介業者のクロージングを前に、
先週末、Parisに物件を見に行って即決しました。
6月15日達成。

小さいけど(7畳ないところにベッド、机、ミニキッチン)、
ロケーションもいいし、きれいだし、比較的安いし、
最上階だし、静かだし。
所有者のマダムが下の階に住んでいて、
またこの人がとても素敵で魅力的なパリジェンヌ。

机は大好きなカウンター型。

ひとめぼれしたエントランスのライトブルー

穏やかな空間の中庭



パリでの物件探しは色んな意味で大変という中、
こんな物件はなかなかないと思い、(思い込んで)、
決めてしまいました。

手付金も払ってしまったから、これで学生ヴィザが下りなかったら、
お金かかるけど観光ヴィザで渡仏する腹括りです。
 


近くのスーパーを物色。大好きなActiviaイチジク味は、ルーアン価格の1.31倍。高い…。



Resolution- Ⅳ
多少お金を使っても良いから、地域性を感じる旅をすること。
これは常に遂行しています(笑)
今回のパリ訪問でも一つシャトーに赴いたので、
それは別に記録いたします。


後は、日本に帰ってからのヴィザ取得にかかっている。
んーーー。どうなることでしょう?
何とかしましょう。


私の人生は常に予断ならないが、
とりあえず、一通りやらなければならないことができたことに、
一段落。ふゅー。
あとから公表するのはセコいといえば、セコいけど、
ともかく自分の頭の中のチェックリストの□にチェック入りました。


今週で最後となる語学学校。
ようやく落ち着いたので、これから再度勉強に力を入れたいところです。