2014年2月26日水曜日

アレルギー

最近の私は何をしているかというと、
家事をしながら、求職活動。
家がテナント業をしているから、
週2日だけ掃除を朝6時からやっていたりもする。
これが結構、終わった後の朝ご飯がおいしく食べれる爽快な仕事だ。
かといって、今更清掃スタッフになるつもりはないけど、
結構楽しい。

加えて、私と父の部屋を交換することになったのでお引っ越し中でもある。
これがまた力仕事を要求するけど、
家がすこしずつきれいになっていくのが嬉しい。
インテリアを考えるといいつつも、
どっちかというと、ほとんど今は断捨離精神を発揮しなければならない。

そんな作業を一週間前から続けているのだが、
同時期から耳がかゆいの、鼻水がすごいの…
という症状に苛まれ、ついには耳がかゆすぎて夜中に目覚めた。
今までは花粉症ではないと信じ続け、病院にいかなかったが、
これはいけないと判断し、断腸の思いでお金のかかる耳鼻科に。

先生は気さくな雰囲気の良い方で、
でもさくっと、
耳はアレルギーじゃなくて、掻き過ぎだよって。
かゆいから、綿棒でこすっていたけど、
綿棒でこすっていたから、かゆくなっていたということを知る。
何て愚行を繰り返していたんだと己のばかさを知る。
それってよくテレビで見るし…。
終いには先生に、
「一週間でコレ治しちゃおうねっ」って幼稚園生並みにやさしく諭された。
「はい!!」

そして同時に勧められたのが、
アレルギーパッチテスト。
スギ花粉(春)、ブタクサ(夏)に加えてハウスダストとダニの死骸。
ちょこっと前腕の肌が弱い部分に傷をつけて、
4つのエキスをたらしてみる。
時間が経つにつれて、ヒリヒリ痛くなる、かゆくなる…、かゆくなる!

先生には、
「あ〜コレ間違いないね。」って。
「一年中大変だねっ」て。

花粉より、ハウスダストとダニの死骸への反応がよりすごかった。
鼻のかゆみや鼻炎の原因は、掃除から出てくるホコリだ。
これからはマスク装着2枚態勢で掃除に臨まなくてはならない。
悲運にもまだ引っ越しは終わっていないので、
これからゴーグルでもしながら、やろうかと模索中。

結局アレルギーは体質改善しかないから、
食生活変更とヨガで頑張るしかないな。


左側花粉類、右側ハウスダストと奥がダニの死骸。かゆい。


そんなこんなで考えていると、
タケノウチさーん、と呼ばれてお会計。
…初診料含めで3,300円ほど。
その後塗り薬等頂いて、1,700円ほど。だから締めて5,000円。
目薬要らないって言ってよかった。
簡単には病気になれません。

薬を処方してくれたスタッフさんが、
40〜50代くらいの方で、とてもよく薬の説明をしてくれた。
ただ、彼女は鼻に噴霧する薬の使い方を言うときに、
「…大人の方はトゥースプレィしてください。
お子さんはワンスプレィなんですけど。」って言った。
「2回スプレー」でいいんじゃないのか?
しかも、若干発音がいい。
2×4工法をトゥーバイフォォーって言うM浦さんを思い出した。
それと同じで面白かった。
あの人は営業だから、ずっと繰り返していたからわざとだよな…。
私も無意識で間違えて言ってしまうことがあるけど…。
しかしこの人はお年寄りにもそう説明するのかな??と、
ちょっと気になった。きっと1回では分からないだろうなと。

まぁ笑わせてくれるんだけどね!

そんな毎日です。
さぁ、これからまた一仕事!