2013年12月29日日曜日

学校最終日

20日がとうとう学校最終日。
15週間通いました。
内容が凝縮しているだけあって、
復習がおっつかず、
これからそう、再度復習が始まります。

そんな学校最終日に、
同じく追加コースをとっている仲間と
Déjeuner(デジュネ:ランチ)しに外に出ることに。
いつも行き当たりばったりなので、
結局この日は日本食レストランに行くことに。
理由は、レストランが学校に一番近かったから。
この日が寒くてリーダー格のMarionの顎がガクガクに震えていた。
ということで、初めての日本食レストランへ。

フランスの日本食レストランの多くは、
日本人以外のアジア人が働いていて、
そしてこれらの人たちはリアル日本食を食べたことがない。
だから、適当きわまりない。
フランス人が日本人シェフのフランス料理を食べたくないのと一緒でしょう。
ただ、日本人シェフは研究熱心だから、実際美味しいですけどね!
そんなのにお金を費やしたくないけど、
今日だけは興味津々で行ってみることにした。

このレストランは13.9€(約2,000円)で、食べ放題。
高いぃ。ホッペがアンパンマン以上に膨らむ。
これなら5€(約700円)でおいしく食べられる中華が良い。

食べ放題と言いつつも、セルフサービスというよりは、
好きなものを頼んで行くスタイル。
私が頼んだのは、カルフォルニアロールと生春巻き。
当たり障りがないからだ。
味は普通。

スシはバラエティに富んでるが、
ほとんどサーモン、いくら、卵、アボガドで、アレンジ。
しかし、うどんを注文したジュリアンのところに、
スシを入れる器に入ったうどんがきたのはビックリ。
そして、酢飯だけも注文できる。 どれだけ酢飯好き?
カルチャーショック。
知らないこともやっぱり多い。


ジュリアンは、午後のSketchUpをキリンを飲んでクリア。


リーダー格のマリオンが、一番スシに詳しかった!おすすめのチーズ巻きはイケた。
真ん中のファビアンは日本食初めてで、海苔が食べれないから、剥がしていた(笑)

スシに飽きた私は、つまみで唐揚げと枝豆を頼んだ。
意外にも枝豆を初めて見た彼らは驚いていた。
それ何?
どうやって食べるの?
おいしいの?
質問が続きましたね…。
これは大豆だよって言ったとき、まったく信じてもらえませんでした。
若干にらまれた気がする。
ファビアンに至っては、ほんとだ、レンズ豆の味がすると…(笑)
噛んでれば、大豆の味少しするでしょ。
食べた感想は、ふ〜んみたいな。
そうよね、冷凍だとしょうがない。
天狗印の枝豆を食べさせてあげたいわー。
湯でたての枝豆とビールは最高なんだけど…。

アメリカ・イギリスに行ったとき、
冷凍で枝豆売ってたから、
フランスでも当然知られていると思っていたけど、違ったみたいです。
皆にもカルチャーショックを与えてやりました!!

いやー楽しい学校生活でした。
まだ提出課題があるので、完全終わりではないですが、
色々な意味で充実しておりました。
こんな面白い人たちと会えたのは、
幸せだったと思います。
これから寂しいです。

みんな、お疲れさま。