2013年12月3日火曜日

テスト終わったー!!

気付いてみたら、ブログ更新1ヶ月以上しておらず…。
怠け癖…だけではなく。
色々ありました。

そう先週末、ようやくテストが終わり、
異様に高まる緊張感から解放されました!
11月29日昼12時までにプレゼン資料提出、
11月30日に15分間のプロジェクトのプレゼンが私を待っていました。

久しぶりにストレスと言えるストレスが来ました。

プロジェクト内容は、あるクライアントについて、
リノベーションの提案と見積り提出。
もちろん準備は2ヶ月前から少しずつ進めていたけど、
もうやってもやっても終わらない…。
本当に終わるのかと思いつつも、
直前までクラスメイトに何かが余裕でAutoCADとSketchupを教えていた私。
このクラスメイトが言っても言ってもメモりもしないから、
後で同じことを何度も聞く。
教えていて、これはこれでストレスがたまる。

ふと己のタスクに目を向けると、
私はどぉっでもいい、細かいことを気にするタイプなので、
それをやっつけてると、もう時間がかかるかかる。
それでも3日3晩、パソコンと机に向かって、
超集中したら、なんとか提出できる状態まで来ました。
ほとんどご飯も食べなかったから、
今はりんごとおかゆから食生活をやり直しております。

プレゼン資料はデータとプリントアウトしたポートフォリオの両方で提出するので、
スキャンをしたり、プリントアウトしたりしなくてはならなかったのですが、
またこれが高い。し、時間がかかる!
近くのOffice Dépot(オフィス・デポ)でスキャンを頼もうと思ったら、
スキャン1枚3€(約420円)!
A3カラーコピー1枚3.3€(約560円)!
もうぼったくりとしか言いようがありません。
スキャンは、小々荒手ですがデジカメで済ませ、Photoshopで手直し。
それでもプリントアウトは必要なので、ネットで安いところを探して、
わざわざ電車のって40分くらい離れたところに行きました。
なにせ46ページをプリントアウトしなきゃいけなかったので、
40分かけても安い方に行かなければなりません。
そしてその上に、印刷屋さんで並んだので、
時間がないのに、さらにもう時間が読めなくて読めくて。
もうイライラが止まりません。
いやー、つくづく日本って素晴らしいと思いました。
24時間営業のKinko'sがあるだけ仕事のはかどりが違います。
こちらの印刷屋さんは通常月〜金の19時まで、
日曜はもちろん土曜はほとんど空いてない。
めちゃめちゃ段取りよく進めないと、
私のようになります。
教訓は、フランスで直前準備は禁物です。

その上、ようやくたどり着いたプレゼンでは、
超せっかちな男性2人が私の審査員。
私のフランス語は全く相手にされず、
もう目の前のプレゼン資料に彼らは目を奪われ、次々質問される。
プレゼンってこっちが、説明するんじゃないのか?っと思いつつ、
とりあえず興味を持ってもらえる内容でよかったということで終わりたい。

とにかく図面を見て”propre”(きれい=見やすい、正確)と連発した彼ら。
それが日本人のキャラクターですって言っておきましたー。
他の人がどれだけ、propreではないかは私も残念ながら想像がつきました。
フランス人って基本的にざっくり、ばっさりですもの。
ちゃんと5年間建築を勉強した人じゃないと、
そういうものだと理解した人でないと、できないだろうな。

と、人を批判する前に、
私もフランス語が全然相手にされなかったので、
(というか私は舌がそこまで早く回らないんだ! )
これから今一度フランス語自体を頑張ってみようと顧みる結果に至りました。

本日から、Décoration d'extérieur(お庭のデコレーション)コースが始まり、
心機一転頑張りたいと思います。


デッドライン前で時間が足りないにも関わらず、余裕で行ってしまったマダムのコンサート。

クリスマス色全快のシャンゼリゼ