2013年7月7日日曜日

蒸す東京

昨日、日本到着。
ヒヤヒヤしていた預荷物の重さも、
免税の現金返金も、
ロストバゲッジも
私には珍しくすべて何の問題なく、到着。
今となっては、少し物足りないぐらいだ。


CDG空港ー出発ゲートはまだ買い物するひとたちで盛り上がる。


 
そうはいっても飛行機を降りた途端に、
否応無しに蒸されていた私。
韓国(インチョン空港)で乗り換えが必要だった私は、
事前にこの蒸され具合を感知していた。
韓国も蒸す。。
トロピカルな気候は、この湿度の高さが問題。。。
とりあえず冷房の効いた室内へ足を早める。
早くも出て来た汗を乾かす。
アタマも働かない…。


トビウオを連想する大韓航空機体


あいにく昨日の東京は、35度。
ぐだぐだになりながら、20キロのスーツケースを引っ張る。
しかしその風景は、成田空港から電車に乗る人すべてに共通。
中国・韓国系の人は、
なぜだかビックサイズのスーツケースをもっているから、
余計に大変そう。
中に何が入っているやら。
人か?


家に帰るとCHICHIがお迎え。
おばあちゃまは、お昼寝。
あまりの暑さと寝不足にアタマがボーットし、
小一時間、なにも出来なかった。


ので、とりあえずテーブルにあったデガラシのお茶を一杯。


その後は、お久しぶりの銭湯にいって、
おばちゃんたちの世間話を耳にしながら、
あー普通に聞こえてくるのは日本語だと確認しつつ、
あっつい湯船につかり、
たっぷり汗を出して、
扇風機の風を楽しみました。


あーー、日本のここが好きだ。
バスピュブリック。


お夕飯は、お寿司。
あーーー、日本の寿司はおいしい。
スーシー。


これからまたフランス語の勉強と
ヴィザ取得に追われる日々が続きますが、
私の貴重な無職の日々を、
仕事をしているみなさんと同じように、
着々とこなして行きたいと思います。


突っ走らないとネ!